sefirot

よもやま話

個人的ライフハックめも

手帳をつけるようにしてから精神が安定するようになってきた。

事実や思想なりなんなりを記録しておくと、

この途方もない”生”に対して地に足ついたような気がするからだと思う。

思想が偏っててもいいので、軸があると安定する。

 

始めは彼氏と付き合ってるときに、

会えない期間ができるとメンタルがやられるので、

彼氏と会った日を記録していた。

 

そうしたら「あれ、割と会ってるな」

と、振り返れるようになってきて、

むしろ「私にめちゃくちゃ時間割いてくれてるじゃん!」

と、メンヘラにならなくなった。

 

最近読んだ『無印良品PDCA』という本でも

手帳をつけることで、「この時期にモノが売れてた!」

などの季節性の傾向が思い出せるので対策が打てるとか書いてあった。

 

ビッグデータのこの時代、行動記録なんて機械にログでも取らせればと思うけど、

シャーペン使って能動的に記録することで、自分自身で記録したことも覚えてる。

 

記憶の話で言うならば、

運動不足で2駅歩くか...となったときに

Podcastで「日経トレンディ」を聞いていると、

”どの場所を歩いていたときにどんな話題を話していたか”

まで覚えていたのでびっくりした。

 

具体的には

脳の認知機能を保つためには睡眠が重要で、

さらに睡眠の質を保つためには”リラックスした状態で寝ること”が重要なのだけれど、

”筋弛緩法”という方法があって

身体の部位にぎゅっと力を込めて解放する

という動作を全身に対してすることで、ものの15分で筋肉が弛緩して( ˘ω˘)スヤァになってしまうとのことだった。

 

丁度この話題を聞いていたのが新大久保の高架下を歩いていたときだったので

”筋弛緩法”という言葉を思い出すときにPodcastを上手く巻き戻すことができた。

 

ホリエモンも言ってたけど、人間の脳は優秀なので

とにかく知識を詰め込んでおけば寝ている最中に重要な情報だけ取捨選択しといてくれる。

 

ブログを再開したのも、この手の記録をちゃんとつけようと思ったためである。

 

生の迷子たちに幸あれ。ソワカ